読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エアライフルでの有害鳥獣駆除

何ができる?どこまでできる?

エアライフル初年度 やらかしリスト2

● FXボブキャットの銃ケースボブさん予想以上に幅があり、用意してたケースでは全く歯が立ちませんでした、、特にスコープ、パイポッドを装備すると極太になってしまいます。通販を多用する方はお気をつけてまた後日使用中のケースの写真をのせます。● 委託…

エアライフル初年度 やらかしリスト

初猟期も無事終えたので色々気が付いた、危なかった事リストアップ● 猟銃、空気銃所持許可証の用途追加初めて許可を取る場合は「標的射撃」で取る事が多いと思います。猟期までには「狩猟」の用途を最寄の警察署で追加しなければ射撃場以外では撃てません。…

FXボブキャット2 射撃場の記録

Fxボブキャット2が手元に届いた時に京都の笠取まで遠征して50mのゼロインを行いました。他の方もいたので1時間程でしたが何とかダイヤルを回し回し合わせた時の結果です30m.50m各5発前、ハリスタイプバイポッド後、フリー空気圧はレギュレータで常に固定され…

バイポッドは合法?

銃検に備えてゴテゴテ付いてる物を取っ払います。ぶっつけで外さずに行こうとも思いましたがそこは田舎の狭い町、、変に覚えられても面倒かなとえぇヘタレましたとも!ドライバーでまずはバイポッドぽいぃスリングは流石に怒られないでしょ、きっと六角レン…

カラス駆除

とりあえず銃検査までに有害鳥獣駆除の管轄範囲を一回り。その地区の猟友会単位で縄張りエリアが決まっているとの事でカワウ狙いは少し厳しい感じヌートリア、カラスがエアライフルではメインになりそうなのでエリア内の田畑、池、川をメインに探索してみま…

あっと言う間の初銃検

いやぁ、、あれも書こう!これも書いてみよう!気持ちはね(-。-;銃検査のお知らせも届きましてこのままではイカン!て事で整備整備初猟期も終えたもののうちのボブキャット様、歴戦の勇者の様なヤレっぷり、、と言うかヤサグレっぷりです。初戦後の状況外装は…

クリスマスダック

そろそろ本業も忙しくなりーの久しぶりの出猟です。狙いはもちろんクリスマス用の鴨!となれば美味と噂のマガモ、カルガモ限定でいかせていただきます(´∀`*)下見済みの池からいつもの池全部で8ヶ所回るもヒドリガモ、ホシハジロ、コガモ?、カワウのオンパ…

クリーニングペレット

猟期前の射撃場の事を書く前にエアタンク、追加ペレット、クリーニングペレットが戻って来てしまいました^^;仕事速いです腕より道具のお店( ̄^ ̄)ゞなので先にクリーニングペレットの汚れっぷりを赤裸々に晒しておきます(´∀`*)とりあえず汚れが付かなくなる…

逆わらしべ

タンクも郵送してしまったので本日は残りのエアーで最後の一回りマガジン2つくらいなら楽に行けそうでした。日の出前に起きるも外は10m先位がやっと見える程の濃霧、、めげずに数日前に教えてもらった青首実績の池へノロノロ運転します( ̄^ ̄)ゞうん、、池は…

エアタンク充填

エアタンク、、、猟期前から練習に勤しんだせいか充填中の親ゲージが220bar?位になってきました。最重量弾をもうすぐ一缶300消費なので合わせてタンクの充填をお願いしておきます。近場のダイビングショップに連絡を入れるも300気圧対応はここらにゃ無いし最…

ヌートリア待ち伏

今日は前日落とせなかったヌーさんの出待ちしてみました。ヌーさんは朝夕が活動時間との下調べをするも痛恨の寝坊、、仕方なく真昼間からの張り込みに相成りました。まずはいつものヒドリさんとの対決を終わらせます。もう警戒MAXのあちらさん、、70mまでに9…

重量弾vs風

本日は初めて風のある中いつもの池へいつも通りの流れここも飽きたな、、などと銃猟経験半月の奴が思いながら発砲外した、、ダト!?伏射の姿勢が悪かったのか?逃げないいつものヒドリさんに感謝気を取り直して構え直し発砲!?スンゴイ弾が曲がってる!70m…

鴨の回収

「腕より道具」私がエアライフルを購入したお店のステッカーです笑その言葉通りうちの子も50mから80mあたりまで接近出来ると着弾が首〜頭のラインでほぼまとまるようです。困ったのが回収スキルがまったく無い状態で遠射で落とせてしまう事、、30mヒドリガモ…

賢い鴨

昨日は久々に出猟するも鴨にまったく近付けず、、猟期1週間ではやくも鴨が敏感になって来ている気がします。何とか良い方法はないかと調べてみるとやはり1番は見つからない事背の高い草を利用して隠れて近付く池などを攻める時は土手を登ってそっとのぞく先…

鴨調理

初鴨迷った挙句に丸鶏燻製にしてみました。回収からの流れその場で中抜き(抜きにくい肺、レバー、心臓以外)頭とり中に保冷剤を詰めてクーラーへ帰宅心臓、レバー、食道とりの中洗い鍋の蝋を溶かしながら大羽むしり蝋漬け蛇口で冷やしながら蝋剥がし足とり…

出猟2日目

初日は散々でしたが昨日を糧に2日目人気のまったく無いのが気に入ったいつもの池へ今日もヒドリガモがたくさん、、、あれは!?カルガモ様!なぜかポツンとおひとり様のカルガモ100mくらいで1人飛び去ってしまいました( ; ; )つられてヒドリガモの団体様も…

初猟

来ましたね解禁日!私の猟友会では狩猟期を一期無事に終えないと有害の班に入れないそうです( ; ; )カメハンで下見した池を回ると3回ほど鴨チャンスがありました鴨チャン1距離を見誤り&モノポールを忘れて膝射X鴨チャン2射撃場で合わせた50m!撃ち下ろし…

カメラハンティング

カメラハンティングなる物があるそうです、完全に猟と同じ流れの動きをし、猟場へ移動(今回は池)駐車銃カバーをした状態で池まで移動公道を外れてから裸銃に忍び足で池のほとりまで獲物の識別50m以内まで見つからないよう接近装填、発射これを銃の代わりに…

猟期準備 ロケハン?

まず最初の目標はカラス、カワウ!.....どこにおるん?( ; ; )て事でまずはロケハン?に出発wiki先生によるとロケーション・ハンティングとは、映画やテレビの制作において、主に屋外のロケ地を探すことを指す和製英語である。略称は「ロケハン」。wikiと…

猟期直前

猟期までひと月!今年からは週末トラップハンターから週末エアライフルハンターへエアライフルで何ができる?エアライフルでどこまでできる?猟期まで残り僅か!