エアライフルでの有害鳥獣駆除

何ができる?どこまでできる?

鴨の回収

「腕より道具」

私がエアライフルを購入したお店のステッカーです笑


その言葉通りうちの子も50mから80mあたりまで接近出来ると着弾が首〜頭のラインでほぼまとまるようです。

困ったのが回収スキルがまったく無い状態で遠射で落とせてしまう事、、


30mヒドリガモを無風で回収できなかった為に急遽鴨キャッチャーを作ってみました。

ヒドリさんすいません、、

f:id:enjoyAR:20161125113654j:plain

翌日いつもの池でいつもの流れ

いつものヒドリガモ発見

いつも通り発見される

いつもの距離50-80

命中後鴨キャッチャー始動



まったくボラかけが引っかからない^^;

重りと浮きに使用したスーパーボールが中通しの為ボラかけが湖底まで沈む、、、

更にスーパーボールの浮力があまり無い為ボラかけの重さでスーパーボールも見えなくなる( ;  ; )


大人しくネットの作り方を真似れば良かったと後悔しながら1時間投げたり待ったりするも鴨は無情にも対岸へ時速10m


鴨キャッチャー(駄作)が届かなくなった時点で敗走しました、、、


本日の教訓

遠射は計画的に